2012.06.16 Utusnomiya Ha Jazz No Machi Medical Conference Event SR 41RP-1 STAFF REPORT
今回学んだ事は、主に
・DM1000の取り扱い方
・ EQやいくつかのエフェクタの概念
・ 音響スタッフとしての心構えについてです。
デジ卓といっても基本はアナログ卓と同じで全てが表に出ていない 為、必要時には呼び出して操作する。
またエフェクタが内蔵されているという点でも、基本的にはアナログ 卓から送り戻すという結線が行われているというように、頭の中で理 解出来ればなんら複雑なものでもないなと感じた。
しかし本番では急いで操作する事も必要なので十分に機能を把握し ておく必要があると感じた。
また音響スタッフは出演者の考えをよく理解する事が大切。
今回はEGtrの方の繊細な音作りを尊重しそれを引き継ぐという 場面があった。
また本番中も出演者の方の音を聞くだけでなく、 表情を読み取って何か不備はないか感じ取る事も大切な仕事。
ステージ以外にも会場の流れなどを読み取ったり、 音響スタッフは色々な視点で音を見る必要があるんだなと勉強にな りました。
今回会場の様々な場所・ また卓のヘッドフォンなど同じ音源を色々な形で聞きその違いを理 解できたのが凄く良かったです。
SRの仕事の基本は音を多くの人に届けるという事。 その場所や役割などは常に同じではないが良い音・ 必要な音を届けるという根本的な部分を再確認できました。
0 件のコメント:
コメントを投稿