2012年9月16日日曜日

2012.03.02〜03.20 moment 10th Aniversary Cello Recording Project終了報告

2012.03.02〜03.20 moment 10th Aniversary Cello Recording Project終了報告

だいぶまえ、春先の話になりますが、日頃お世話になっている、映像集団momentさんの10周年企画、Vcの郷田 祐美子さんのFirst CDおRecordingを担当しました。

http://www.moment.gr.jp/105/special.html 
詳細はそれぞれのブログに解りやすく載っています。
http://ameblo.jp/yumi-610923/entry-11346668571.html

そうそう、あと日付がせまっているこちらを先にお知らせします。

このCD発売記念ライブが、目黒はBlues Array Japanで9/23行われます。
CD参加のアーティスト他、momentに近しいアーティストさんとの共演、もちろんmoment String Quartetも出るのかな?

はい、本題です。
今回の録音のスタジオなんですが、長年音響を仕事にしていて、高校生のころ音響の道を目指そうと思って出会った音楽家の方のホームグラウンドでした。

これ、だいじょうぶかな。
あこがれの作曲家、日向敏文さんです。

『東京ラブストーリー』『一つ屋根の下に』『愛という名の下に』など、学生時代にのめり込んだドラマの劇伴作曲家・ピアニストです。

スタジオ


コントロールルームはこんな感じ 

























つーせんこー。










音響プランです。































チェロ や弦楽器はやっぱり、SCHOEPSだね。
何かが違うし、何か絶対的な音がする、ほんとだよ。
 うまくいえないし、長年DPA(B&K)信者なのだが、ここのところ、ClassicのOn MicはSCHOEPSさまさまです、1本しか持ってないけど・・・。

楽器の特性、共振周波数(モードの問題)今回の録音で学んだこと沢山あったのですが、もうすでに身になってしまっています。

Mac Pro 3.3Ghzのパフォーマンスもさくさくでした。
この夏に、同じスタジオで、プログレCDを録音しました。
しかし、Pianoもいい音してました。

秋か春先の気候の良い時に、良い録音が残せそうです。

STAFF
日下 南、佐藤 翼、岩松 慎平、加藤 匠、とみー

0 件のコメント: