2013年5月21日火曜日

2013.05.18 SHIAWASE MATSURI Outside SR 42RP STAFF REPORT

2013.05.18 SHIAWASE MATSURI Outside SR 42RP STAFF REPORT



埼玉県志木市にて第一回しあわせまつりが開催。

メインステージでは弾き語りやバンド演奏、サブステージでは朗読や絵本の読み聞かせがあった。

当日はセッティングから始まった。
私は主にマイクスタンドや使うマイクの準備、サブステージのセッティングをまかされた。

結線などはほんの少ししかできなかったため、もっとちゃんとわかるようになりたい。
また、初めて見る機材なども使ったため少しとまどってしまった。

サブステージではBA-330を使用。
先日の風の駅でのライブでも使用したため問題なく準備完了。



ただやはりマイクスタンドのセッティングにとまどってしまった。
絵本の読み聞かせのときに絵本を見えるようにセッティングしなければならなかったのだが、
そうなるとマイクが通路をふさぐ形になってしまうためだ。

悩んだ末、マイクスタンドの角度を斜め下にする形に落ち着いた。
その形にするまでけっこうな時間をかけてしまった。
もっと早く準備できるようになりたい。

本番はセッティングを任されたがやはりここでもマイクスタンドをアーティストさんが歌いやすい位置にセットすることができなかった。
また、本番中の急な変更についていけないことが多く、迷惑をかけてしまった。

私たちは常に本番中のステージでの動きに敏感になり、それに対応できるようにならなければならない。


サブステージでは、朗読中に子どもが予備のマイクで遊ぶという事態が発生。
すぐに対処したが、何度も遊ぼうとするためとても困った。

今回の一番の反省は、マイクスタンドに繋いだ時のケーブルの整理がうまくできなかったことだ。
ステージ上では特にそういった見た目は大事だから、もっと練習が必要だと思う。

しあわせまつりはとても楽しく、お客さんも出演者の皆さんも笑顔でいっぱいのおまつりでした。
来年もあるそうなので、またSTAFFとして参加したいなと思います。

0 件のコメント: