2012年5月23日水曜日

2012.05.19 Kawaguchi Outside Event SR 外注メモメモProject終了報告

2012.05.19 Kawaguchi Outside Event SR 外注メモメモProject終了報告
今回は外注としていった現場ですので、詳しい状況かけません。
ただし、ちょいとヒントになることがいろいろあったのでメモしておきます。


見ての通りの、一般的な屋外Japanese Festival Style。

ほぼ、バンド転換にいったようなものでした。
ラテンは、かっきー現場でいろいろ勉強させてもらいましたが、やっぱりいろいろな流派があるのだなと思いました。
編成は、Dr(BD+Timb)、Conga、Bongo、EB、Key、TP×2、Sax、Tb、VOの合計10人。ChoがEBとDrとConga以外ほぼ全員。

メモとして書きたいことがいっこ。
今回バンドがセッティングをして音を出す機会が、3回ありました。
9:00からのSound Check
12:50からの1st Stage
16:00頃からの2nd Stage
問題は、Keyで起こりました。
SoundCheckと1st stageではOKだったのですが、2nd Stageの転換の時に問題発生。
音が出ない。
「楽器を切り離してホットタッチしても回線はOK」
「楽器の電源は入っている」(LEDの電源ランプ確認)
「Sustineペダルを抜いたり、いろいろしてみたけどダメ」
「本体にスピーカーが付いているが、そこからも音が出ていない」
こりゃいよいよ、手は無いなと思った時、KeyのACアダプターを見ると・・・。
汎用タイプのいろいろな楽器やエフェクターに使用できるように、5V-7V-12Vと切り替えができるタイプのACアダプターだった。

よーく見ると、5Vになっとりました。
転換中に動いでしまったのでしょう。

程無く、音が出て復活、そのまま本番2nd Stageは無事行われました。
ここで、わざわざ書いておきたいことはこういうことです。

「電源ランプがついていても、正しくその機器が動作しているとは限らない」ということ。
こりゃあぶないわ。

だって、電圧そのものが降下していても、電源ランプは付くかも。
んでも、正しい音が出てるとは限らない。

テスター必須の世の中になってきました。
がんばろー!

0 件のコメント: