2010年8月26日木曜日

2010.08.21 Ikebukuro 映画初日舞台挨拶 39RP STAFF REPORT

2010.08.21 Ikebukuro 映画初日舞台挨拶 39RP STAFF REPORT

朝の7時に池袋到着しました。
栃木出の私には結構キツイ朝でしたが…なんとかサンシャイン通りにある映画館に着いて、機材を搬入。
新しいクライアントさんからの依頼でと聞いていたので、悪い印象がないように失敗はなるべくしないようにしましたがーー…。

時間が1時間ちょっとしか余裕がなかったので、怒られつつ・何度も呼ばれつつのお仕事でした…。

今回使用した主なワイヤレスマイクは、A帯というワイヤレスマイクでした!
(普段はB帯免許不要、A帯はそれぞれのマイクに技術適合書という免許が必要)

赤外線で受信機を設定して、そのマイクを生かす作業を大急ぎで富さんはこなし…私はじっとその作業を眺める…って感じに時間は進んでいきました。すみません、役立たずですね(笑)


ワイヤレスマイクの電波は、見通しが良く立たないと勿論音は届かないし、万が一場所の問題で電波が無くなってしまうこともあるんだとか…。
経験していないことなので,解りませんが、いろんな人が怖い怖いという意味を理解したいです。

取り敢えず、マイク準備・SPや回線の準備が出来たら舞台挨拶が始まるまで待機。(その間は映画上映中)

11時から始まる舞台挨拶…。
出演者には私がマイクを渡しに行きました(((°□°;)))

流石に最初は緊張してしまって、目の前にする芸能人の方々は違う世界の人みたいに感じてしまいました…。
ですが、出演者の一人の俳優さんが映画の進行状態が気になったのか、扉を少し開けてエンドロールが流れてる会場を少しの間眺めていました。ちょっとお茶目な人だな…と思ったらなんだか緊張が解れ、会場入りの時は強張った顔も解け、出演者の皆様には笑顔でマイクを渡せました!

報道陣も沢山来ており、報道陣の方々は現場の音声を分配しなくてはなりません。
こちらの卓から引いたパラの回線が12個あり、そこから音を貰うような態勢をとってあるので、そのパラ(6・6)周辺に固まってカメラなどを構えてました!ざっと30名くらいいた様な気がします


12時前に挨拶は終了
音響組は急いで撤収に移ります。
SPを外し、ケーブルを集め、SPスタンドを片付けてー…
荷物を裏方まで持って行き、借りたマイクがあるかチェック。
レンタルのマイクは絶対になくしてはいけません。登録シールが貼ってあり、なくした場合は…修理も何も出来ない状態になってしまいます。
もし、扱う場合は本当に気をつけましょう


荷物を下ろし終わったのは、12時半くらい
名刺交換をして退散です。

舞台挨拶のお仕事はとても大変でした…時間がなくて。
ですが、まあ…とても楽しかったです!
黒髪がきれいな女優さん、CMみたいで、可愛かったー…(とみー談)

0 件のコメント: