2010年8月26日木曜日

2010.08.14 Apple Store SR STAFF REPORT 39RP

2010.08.14 Apple Store SR STAFF REPORT 39RP

有楽町 13時5分に銀座アップルストア前に集合。

土日は歩行者天国なのをすっかり忘れてた富さんは歩行者天国のど真ん中を台車に荷物をガラガラ押して歩いていました(笑)
↑見つけてダッシュ。やっと合流。

銀座アップルストアは初めて行きました!余りの大きさに圧倒され社員口から入れば、外国人の社員さんと遭遇、コーヒー片手に他の日本人社員に『コーヒー飲む?』とかフリーダムトーク、流石、アメリカ…。

3Fに多目的小ホールのようなものがあります。本来はアップル社商品の説明とかでよく使う様ですが、本日は『伊藤銀次さんのソロライブ』
ギタリストの伊藤銀次さんとパーカッションの高橋結子さんがメインでした。
また、最近富さんがかかわってらっしゃるという、弦楽四重奏『moment strings Quartet』の皆さんも加わり、とても無料とは思えない豪華なライブでした。

出演者の方々が来るまで、バックヤードで待機&準備。
アップルストアの社員さん?に、ミキサーなどに詳しい方がいて、その人はずっと富さんとお話してました。

アップルストアの方は、PCとかには強いだろうな…とは思ってましたが、まさかミキサー等音響機器にも詳しいとは知らなかったです。私としては驚きでした。

アップルストアの中にあるPC液晶って馬鹿みたいにでかいです。何インチだよ、コレ…って思うものが何個も何個も。

私としては、せっかくアップルストアに来たんだから…そういうアップル商品に関してのお話がしたかったな~とか思いました(゜∇゜)はは。


さて、17時から本番が始まります!その前にリハーサルです☆
リハでは、出演者の方々からのモニターの何を大きく小さく…と注文が多かったです。ホールが小さいので、響きの関係があっての注文だったと思います。
いかに、出演者にとって演奏しやすい音を作るか?リバーブはかけるか?はミキサーのお仕事です。
調節も無事に終わらせ、本番の16時。

土曜日だったので、お客様も沢山いらっしゃり…会場は良い感じに。

メインの伊藤さんもお客様が沢山いらっしゃって、上機嫌だったと思います。途中から入って来た人の為に始まったばかりの曲を止めて、また最初からやり直したくらいでしたから!

演奏も楽しく、夕方から始まったライブは無事に終了!ハプニングとしては、ちょっと書けませんが、貴重な体験をしました。

片付け最中に、どうやら伊藤銀次さんのソロライブを見に来ていたアーティストの方がいらっしゃったみたいで…終わった後に伊藤さんとお話してました。(どっかで見た様な顔でしたが…)


2時間弱のライブは良い雰囲気で、私としては手伝えて良かったです!
このようなお仕事のお手伝いですが…1つの仕事を手掛ける人の一人になれる嬉しさが分かるようになってきました。

是非とも、皆様経験してみて下さい(^∀^)

0 件のコメント: