2015年5月28日木曜日

2015.05.29 Mackie DL32R and YAMAHA QL1

2015.05.29 Mackie DL32R and YAMAHA QL1

今年の1月から待ちわびていた、Mackie DL32R

5月の中旬に手元に来てから、四苦八苦。
いや、何度もカットアンドトライ練習。
音を出さなければ、素振り(Ipadだけ)でも練習練習。

そして、いよいよ現場投入。



5/23 5/24のM-AQUAとしては珍しい、野外現場2連チャンに連れて行きました。

結果は大成功。STAFFの1台含めて、合計3台のIpadで、Max30ch Input、Out6系統+LRの現場でもきちんとこなせました。

そしてそして、帰宅後すぐにラックを組み替え。

Power Soft社の4ch Ampとご一緒することに。↓


wifiの安定度と、若干の電波電磁波の影響避けるため、空中浮遊。
5/25のChoirリハーサルでも使用。


そして、5/28本日待望のアレが届きました。

 Mackie DL32RをDANTEでつなぐためのカードです。

 神々しい!

だんてってかいてある。

3時間ほど、YAMAHA QL1と接続のための格闘。

無事つながりました。
仕事の仕方が変わる、思えば個人的な録音を始めた時にこだわっていたのは、HA(PRE AMP)

Micレベルを、延々引っ張ることでの音質劣化が気になっていたのです。

それが今や、Micレベル→Lineレベル→A/Dまでをこんな小さな箱でできちゃうのが信じられません。

利点は細いケーブルだけでなく、やはりStage近くで、Micの性能音質を損なわないこと。
よく考えたら、インピーダンスにも関係してくるはず。

HAの質感は、QLとそんなに大差無いと思います。もちろんRioなどY製品で揃えられれば良いのですが、当社は小さなProjectです。

予備卓兼Stage Boxの使い方でこの夏を乗り切ります。
以後、レポート続けていきます。

YAMAHA QL1も、近々にUp Dateです。


0 件のコメント: