2011年9月8日木曜日

2011.09.04 Dance Event SR 40RP-1 STAFF REPORT

2011.09.04 Dance Event SR 40RP-1 STAFF REPORT
今回は栃木県栃木市大平文化会館でのダンスの発表会に見学という形ですが、参加させていただきました。
自分が参加した日は本番当日ですでに機材は結線してあり、機材チェック、ゲネプロからの本番という流れで進んで行きました。
今回はダンスということで音楽イベントではなくマイクや楽器などの転換作業はないので、本番が始まってしまえば音響スタッフとしての仕事はかぎられているようでした。
それでも滞りなく進行させていくには不可欠な存在であり、気の抜けない現場であることには変わりないと感じました。
今回の事で見学というものはただ見ているだけでは意味が無く、自分から積極的に吸収しようとすることが肝要ではと思います。
また、搬出作業は手伝わせてもらえましたが、機材について熟知しているわけでもなく、先輩についていくのが精一杯で、舞台の縁が傷つきやすいなどの注意を受けながらやりました。
自分には足りないものだらけで、圧倒的に経験も少ないので、これから努力していき経験も積んでいかなければと強く思いました

1 件のコメント:

那須野 剛志 さんのコメント...

自分も気が抜けるような現場は見たことがありません。当たり前だけど、気を抜いていられるような現場なんて無いんでしょうね。
搬出作業、大事ですよね。その場所を傷付けないようにするのは凄く大切だと思いました。