2013年3月31日日曜日

2013.03.02 Power Chorus Movement Musashino KOKAIDO Project終了報告

2013.03.02 Power Chorus Movement Musashino KOKAIDO Project終了報告

こんにちは、2013.3.31明日から新年度です。
このところ少し充電と準備にあててゆるゆるしてましたが、いよいよです。
1ヶ月以内にブログに投稿しようと、頑張って書いてみます。
あしたは、あっちの入学式。私は出席しませんが、新しく挑戦を始める前に、まずは目の前にあることをちゃんとまとめようと思います。
さて、場所は武蔵野公会堂、Dreamers Union Choirが初めてホールコンサートを行った場所です。
そう、帰ってきたのです。
http://m-aquastaff.blogspot.jp/2007/01/200732-3-sr.html
2007年初めてのHallコンサートから、6年ぶりに帰ってきました、場所は武蔵野公会堂。
吉祥寺から井の頭公園目の前のホールです。
内容は、Director木島タローが教える太田、新宿、志木、DUC、そしてヤタロー率いるSoul Symphonyと、『Power Chorus』のメソッドに共感した唄うたいの春祭りです。




さて、会場の武蔵野公会堂(もうパープルホールとは呼ばないのね)階段搬入ばかりが取りざたされますが、ホールの方にホントに優しくしていただきました。

STAFF
大橋 麻理、田中 優美子、日下 南、嶽下 あい、

今回、搬入を二手に分かれました、これが大成功。
ステージ周りはこちらから。
卓周りはこっちのスロープから。


今回ぎりぎりまで迷い、それが結果的にまあまあの影響を与えたのが、パンチカーペットでした。M-AQUA 900mm×5400mmを4枚持ってます。
カーペットコロコロ必須で、時々芝生とかも刺さってます。
ステージいっぱい敷けてないのが残念ですが、多数のChoirが入れ替わるのに目印にもなってよかったかな。
これは、音響的にステージ中音がデッドな傾向で落ち着いた。裏ばり教室をやらねば。

卓位置こんなかんじ。




アンプは今ちょっとづつ整備をしているんですが、今回上手固め。
6UにQ1212を2台、2UにM50Q、こんなにコンパクトで8ch分。時代は変わりました。
 あんまり暗くて見えないですが、省スペース、省電力。

FOHは、こんな感じでべったり床置き。会館プロセとカラムを借りて、だいじょうぶでした。



そして、音の傾向で思ったこと。
サブロー無しのシステムだと、音作りの傾向がLo-Endをあまり切らずに、ふくよかさを求める傾向になった。
あたりまえといえばあたりまえだが、『Lo-Hiのシステムのバランス』『Stageと客席の音響条件 ライブ・デッド』普段やってるDUCでも、自分のMixの傾向がいろいろな状況により変わってくのが理解できてよかった。

そして、武蔵野公会堂からの移動時に、アシスタントと話してたこと。
今回みたいな内容であったら、『アクリルディスクがあっても良かったですね』と。
たしかにーー。
最近アクリルを使ったのいつだろう?
 一年前でした。

さて、こちらがプラン。

そうそう、今回iPhone叩きがあったのですが、曲名を忘れそうなので、こうやって画像で撮っておきました。
あと、飛行機モードにしておくと、着信がこないので、これもメモメモ。
 これはリハかな?
 リハかな?
 り、は?
 多分リハです。

今回FOHのMixについて、こう考えていました。
これはある意味M-AQUAの卒業式第一弾です。卒業する三人には、それぞれ意味のあるグループをミックスしてもらおうと、当日決めました。

ここ数年M-AQUAでは、学生スタッフに関わらず、率先してMixの機会を持ってもらい意味を考えてます。

一人目はこう。
話は昨年2012年3月、あるライブのPAを依頼された。
富ではなく、その時の一年生の聞いてみた、『やってみる?』
内容はコチラでどうぞ。
今回、Power Chorus新宿には、その2012年3月に参加していた一人のSingerが所属していた。
これは、一年の自分自身の成長を自分で感じる良い機会だと。

二人目には一昨年2011年9月、新しく出来たクラスのメンバーだけで、現場を担当してもらった。
これは挑戦。わたしたちの学校の特色はRP 録音もPAも勉強出来るという、特異な科がどまんなかにどーんとある。もう一つの新しく出来た科は、『ライブ音響コンサート』まさに、そのまんまではないか。
埼玉は川口の倉庫街、どろどろになったが、雨は防げてなんだか楽しい雰囲気。
内容はこっちでどうぞ。
その時に、プレデビューしたのが、DUCのテナー、ヤタロー率いる『Soul Synphony』でした。ヤタローの生き方、少しづつ伝えて、チャレンジする意味をそのSingerから、学んだはず。何より富自身が、そのヤタローのディレクションを見てうるうるきました。

最後の一人三人目は、同じく一昨年2011年11月、米軍厚木基地内の教会で行ったゴスペルイベント。大勢のスタッフが混ざる中、彼女は自分らしい動きが出来ていたと思います。
内容はここで。
エピソードは、スタッフの誰かにわたしはこういったことから。
『今回大勢の人が出入りするので、機材に触るな危険と書いておいて!』
英語でと言ったかどうか、そのスタッフがやってくれたのかどうかもわからないが、結果はこういうこと。

今回アメリカ人グループのミックスを担当してくれた彼女が、そのマーキングをやってくれたかどうかなんて、どうでもよくてね。
あ、この気の使い方は多分彼女であろうと思って、やってもらいました。


イベント本番は暖かい空気に包まれました。








少し早い春祭りと思ったけれど、結果的にこの春は記録的に早く桜も咲きそろいましたね。2012年度の締めとして、最後までお読みになってくださった皆様に感謝を申し上げます。

また、STAFF Blogといいながら、わたしの愚痴と小言にお付き合いくださりいつもありがとうございます。

なぜ、このように音響のSessionをこまめにまとめようと思ったかという理由は、いくつかあります。参加してくださったSTAFFには、いつも説明しているけれどももう一度。

 NHKに入社してすぐに、上司がノートをくれました。何に使えと言われた訳ではないが、何となくメモ代わりに。しかし、研修が進んでいくうちに、番組につくうちに、ちょっとづつ形を変えていきました。
 そのノートに業務報告とは別に自分で番組のメモを残していました。
及川先生も言っています、『画像や写真ではなく、自分の手でマイクアレンジは書き写すべきだ』と、学生時代からそう教えられて来たわたしは、同じようにマイキングの特徴や図をなるべく記録に残しました。手で書くには、様々な特徴を見て、その時の音を覚えている工夫をしないと、なかなか文字や図形にするのは難しいし、その行程でその音を覚えられて、そのマイキングを覚えられる。

それは、やっぱり全て自分の為だからです。
レポートはいつまでも待ちます。しかし社会に出たら、その自己研鑽については、自分でやるしかないのです、誰もあなたのために叱ってくれないし、締め切りはあくまで他人の理由。

新しい季節に向けての準備は、ここまでやって来たことのまとめから始まります。
2013年度、新しい挑戦も個人的に始まります、皆様なにとぞよろしくお願いいたします。

2013年3月31日 17:35 音響 M-AQUA 富 正和

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