2020年4月20日月曜日

2020.04.20 確認は何度してもOK Old School

2020.04.20 確認は何度してもOK Old School

今日は2人、オンラインミーティングでした、猫疲れ気味です。
夜は、ようそろ〜ずの1stCDの配信用マスタリング。
2ndのMixを進めながら同時に、マスタリングを出来るって、実は貴重。

さて、これまた、宇都宮時代1995年くらいのお話。
赴任した先には2つほど上の先輩がいて、ほぼその先輩のブラザー的な感じでいろいろなことを教わりました。
その先輩は中継出身、わたしは軟弱な制作出身、スタジオと局外中継基本の違いで、ほぼ体育会系でした。その先輩はサッカーなどもやっていたようで、とにかく体力がある。

そんな先輩が、教えてくれたひとこと。

『富ちゃん、確認は何回してもOK』

『確認は何回してもOK』

『確認は何回してもOK』

同じ渋谷の放送センターで3-4年育ったはずなのに、こうも違うのか。

その頃の中継は、華やかな局外中継、のど自慢とか、大型フェスとか、スポーツとかの仕事と、もちろん緊急報道の最前線でした。

制作技術の音声に配属された私は、最初はFMのDJ録音番組を一人でこなすこと。
変な自信があったのでしょう。

局外中継で育った先輩は、とにかく早く正確に届けるという基本姿勢。
放送人の育て方が、違うのだなと、やっとやっと今になって思う。

『確認は何回してもOK』
放送や収録、幕が開く前、ミックスが完了するまで。

体に染み付いてるのは、やっぱり直接言われたひとことだよね。



0 件のコメント: