2020年4月16日木曜日

2020.04.16 糸電話 Old School

2020.04.16 糸電話 Old School

昨日今日で、機材車の車検でした。
最近ご一緒していない方はご存じないと思いますが、2年前にエムアクア号は、トラックからワンボックスになりました。

すげえ綺麗な2年前納車時の、様子。

夕方に機材車をディーラーに取りに行くまで、今日もオンラインミーティング。
午前中は音響エンジニアさんと、音質など含めたやりとり、1週間前はSkypeで、今日はZoomでいろいろやっていたのですが、やっぱりわかったのは。

"ZoomもSkypeも、モノラルですモノラル、モノラル"三回言った。

午後は学生さん1名づつ、ミーティング。
これは、ものすごく音響の基本スキルが試されます。

例えるなら、糸電話。


送→受
受←送

このチェックがどれだけスムーズに出来るか、ダメな時何がどうダメなのか、マイクチェックの時に、音声が認識できなかったら、どう伝えるのか。

本来の音響的な知識のお話に入りたいところですが、このやり取りがスムーズであるかどうかが、やっぱり生き残る術だと思うんです。

ZoomやSkypeに、ProToolsやiTunesで音を流したり、今日はiMovieの画像を共有したりしながら、いろいろ実験ミーティングをしてました。

『マイクチェックの仕方を見ればその人の技量がわかる』
マイクチェックの動作だけでなく、どのように、OKやNGを伝えるか、喋る方も、聞く方も共に考えてマイクの結線をチェックする。
なんて、古い方法なんですが、いろんなノウハウ詰まっているんです。

コロナでねこにストレス溜まってます。1日中ミーティングで話してて(猫には独り言のように)、このところウェットフードを試してます。
白いクッキーのほうは、ウェットフード苦手だったんですが、食べてくれるようになりました。



キジ猫モコさんはいつも通り、めちゃ喰い、おっかない野生です。


明日も2名がんばろう。

0 件のコメント: