2024年1月17日水曜日

2024.01.17 Making the most of the microphone

 2024.01.17 Making the most of the microphone

いろんな授業やレッスンで言ってきたこと。

『コンデンサーマイクにはなるべく長く電源をいれておくこと』

例えとしていつも話すことはコレ。

地方局に赴任してるとき、かなり大切な業務があって、それは政見放送の収録。

ある時先輩が、『オイ、トミもうすぐ選挙あるっぽいから、〇〇マイクにファンタムかけとけ』って。

『いや先輩、収録のスタジオに移動する時に、一旦接続を抜きますし、なんでそんなことにいみがあるんですか?』


アナログテープレコーダーなら機器の安定など含めてわかるが、全くもって理解不能でしたが、フリーになって思うのは、現場に行って時間がない中で、大切なマイクが生きなかったらどうしよう。

3点吊りなどは、そのホールにいる時間なるべく長い時間動作させておいて、アベレージ平均点、平均的にちゃんと動く打率をあげる。

欧米のスタジオでは、常にマイクには電源をいれておき、すぐに使えるコンディションにしておく。


電源のある倉庫やスタジオが無い中での工夫は、大切な録音の前には、抜き差しがあったとしても電源をかけておく。


Aさん元気だろうか、大切なことを教わりました。





0 件のコメント: