2020年5月16日土曜日

2020.05.16 GEQを録音でも学ぶ意味 Old School

2020.05.16 GEQを録音でも学ぶ意味 Old School

オンラインレッスンのために探してたもの。
WAVESの全然使わない、2012年くらいからアップデートされていない、このプラグイン。



30ドル

よく調べたら、LogicにはGEQがあるでは無いか。


使い方というか探し方は
AU< Apple




こういうイコライザーで音をいじるって、最初はステレオなどの。
Hi(Treble)とLo(Bass)しかないようなやつ。



周波数が固定されていると、それはそれで、必要な音に辿り着くことは早い。

録音の人は、いきなり自分のパソコンに5Bandとかの、パラメトリックイコライザーがDAWに備わっちゃってる。
周波数を覚えるのであれば、こういう表をみつつ。


出典:https://blog.landr.com/eq-cheat-sheet/

どの楽器はどの辺りが実音、根音で、どの辺りに倍音が広がっているのかを知ることが、めちゃんこ大事。

遊ぶ中で、いじる中で、知る。


0 件のコメント: