2019.10.20 SHIAWASE MATSURI Vol7 Outside SR STAFF REPORT 2
MCの方の声が低く、 以前のレッスンで自分の声をローカットしていたのを思い出し、小卓の方のEQでローカットをした。
さまざまな場面に対応できるよう幅広いジャンルのBGMをあつめ た。野外であったのでEDMも合うのではないかと何曲か選んだ。
10月20日のお手伝いPAは、前回の太田区民プラザや神奈川公会 堂と違い、野外でのPAを富さん以外、プロの方が1人もいない現場で行っ た。
そのため、ちょっとした合間にも、操作をしているその場でも、直接話ができる機会が多かった。
打ち合わせの際、小卓(サブミキサー)を使いBGMの調整を任されることになった。 使った卓はAllen & Heathの【ZED SIXTY-10Fx】でした。
当日になり、MCがいるということになったので、影予備で予定していたMICを使い、小卓で調整をすることになった。
MCの方が、突然FOHのスピーカーに立ったりすることがありました。その時には立ち位置に合わせてpanを振り分けることで対応し、ハウリングを おこさないような工夫も知ることができた。
BGMを持ち込みで流すことになった私は、翌日からBGMさがし をはじめた。
リハーサルが無しという現場だったのでBGMのHAの調整をぶっ つけ本番でするわけにもいかなかったので演目の終わりの際にPRE Fader Listenを使って調整をした。 またBGMのフェードインのタイミングやM CのフェードインとBGMのフェードアウトのバランス調整がとて も難しかった。
場の盛り上がりや演者さんの状況をしっかり見ること。その上でフェーダーを調整 する事が重要だと知り、耳だけが良くても良いPAができないことが 学べた。
また、当日になって変更点や追加項目が多く流動的な現場だった。
演者さんから直接頼まれることもある ので、対応できるように変換はたくさん持っておいた方が良いことが わかった。
普段から音楽をよく聞き、自分で音楽を吸収していこうと思った。
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