2011年12月25日日曜日

2011.12.23 Gospel Live Event SR 40SV STAFF REPORT

2011.12.23 Gospel Live Event SR 40SV STAFF REPORT

今回、音響スタッフとしては初めて参加させて頂きました。
いつも皆さんがお手伝いしている富さんの仕事に比べると、楽器編成などや使う機材がシンプルな、音響スタッフとしては簡単な方だったと思います。
簡単な方だと聞いていても、音響スタッフとしては初めてで未熟すぎる私にとっては、大変な一日でした。

しかし!

本当に勉強になった一日でした。本当です。
前日までダイレクトボックスさえ知りませんでした。(DIの略語すらわからなかったです)マルチボックスも授業では習ってましたが、何だかいまいち分配するということにピンとこなかったですし、ペアケーブルや、スピコン、同じキャノン端子でもマイクケーブルとは違うスピーカーケーブル、RPやLCの方たちにとっては常識なことでも、SVの私にとって曖昧な認識しかなかった色んなことが、「やっとわかった!」となった一日でした。

後半の、次の日24日の尾山台教会の仕込み(同じChoirさんが参加する)にも立ち会わせて頂きましたが、時間に余裕があるので、すごく丁寧に指示を頂きながら仕込みの手伝いができました。
普段は時間がない中での作業だと思うので、なかなかない機会だったのでは、と思います。
谷口くんとも、ラッキーだったね、贅沢だね、と終わったあとに話しました。

やっぱり、授業だけじゃ全然知識にならないです。

現場で、間違えながらも自分でやってみて、初めて自分の身になった気がします。
現場ではおろおろする自分に嫌になったり、間違えて悔しかったり、今日も全身筋肉痛で疲れたり、色んなことがありますが、昨日、少しだけ名称や動きがわかってきた終盤は「楽しい」と思いました。

自分はPAには縁遠いだろうと思っていたのに楽しいと思うなんてビックリです。
でも昨日は富さんが優しかったからでしょうか、そんな風に思ったのは。笑

個人的に嬉しかったのは、「○○持ってきて」と言われて、あれだ!とすぐに反応できたこと。前日まで名称とそのものが一致しなかったのに、少し現場をお手伝いさせてもらっただけですぐに覚えました。
勉強として覚えようとしてもなかなか覚えられないのに。

これをSISVの人がもし見てたら、言いたいです。
尻ごみしないで、やってみるべき!
楽しいって思うし、達成感があります。自分への悔しさも残りますが。
知らなかったことが沢山知れて、今までの授業全部吹き飛ばす位ためになります。
しかし、やはり本当に知識・現場経験不足なため、富さんをはじめ石川先輩、谷口くんのお力にあまりなれなかったのは悔しいです。
沢山質問ばかりしてすみません。もっと予習します!
貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました!

(もう一つ、気になったことは、他の関係者の方と話す時に富さんの雰囲気ががらっと変わる気がします。やはり仕事モードのコミュニケーションに変わるのでしょうか。)

0 件のコメント: