2013年11月19日火曜日

2013.11.16 17 18 Mic1本でもMixing 一隅を照らす(いちぐうをてらす)

2013.11.16 17 18 Mic1本でもMixing 一隅を照らす(いちぐうをてらす)

この週末に考えていただいじなこと。
・いきかた。
・やりたいこと。
・代わりが出来ないこと。

土曜日は筑波、日曜日は八王子機材引き上げ、月曜日はDUC ゲネプロでした。
泊まりでは無かったが、ねこたちには少し負担をかけた。毎日遅く帰ってくると必ずモコちゃんが階段の上で待ってる。



しかし、総じて多彩な立ち位置の人たちや場所にいってみておもうこと。



・やりたい道、生きたい道が決まっていること。
又は、明確に決まっては居なくて、手探りでも前に進もうとしている人。
・会社のためではなく、誰かのため、じぶんのため。

「安いから、話しやすいから」が、きっかけでも別に全然気にしない。


それよりも、「なぜ彼なのか?」「なぜわたしなのか?」というところがだいじなのだ。


比較の仕方も重要です。
「深く考えないこと」これでやりすごせればよいのだが、その端々でやっぱり考えてしまう。


「どっちの道もいけそうだ、だけどこっちの道がいい」

今日は少し落ち着いて、ゆっくりした時間を感じてみる。
そんな時、こんな言葉に出会った。

「一隅を照らす」天台宗最澄さんの言葉でした。


20131119Mental attitudeパラダイムシフト あたりまえ?あたりまえはあたりまえじゃない、
20131119Mental attitude全て言葉や理屈で説明するな見えないところでやっていること、考えの及ばないところでやっていること、全て言葉で説明するな。
20131119Mental attitude自分が本当にやりたいこと見つかってる?とても残酷な言葉です。しかし、手探りで試行錯誤して、間違ってもまた分岐点に戻って、正しい道へ行けばよい。
20131119Mental attitude一隅を照らす一隅とは今居る場所のこと、置かれた環境で尽くす。


0 件のコメント: