2013年9月7日土曜日

2013.07.15 Musashino Big Band Fes SR Prpject終了報告

2013.07.15 Musashino Big Band Fes SR Prpject終了報告
海の日です、昨年観客として見に行ったイベント、今年はM-AQUAで担当することになりました。

昨年司会をしていた、ピアニストの宮嶋さんにこころから感謝です。

そして、最初に書かなければいけないこと。
サックス奏者の武田和大さんに、7〜8年ぶりにお会いしました。
以前宇都宮のゴスペルグループBBV(Brown Blessed Voice)さんのライブで一度お会いしただけなのに、覚えてくださっていました。

今回武田さんは、演奏ではなく、彼が精力を注いで打ち込んでいる活動の広報のためにやってきました。
楽器forKidsです。
被災地のこどもへ、楽器を届ける。送るのではなく、その手で届ける。
SNS等で、いつもその活動を拝見していましたが、本当にすごいことだと思います。
考えることが沢山ありました。

さて、本題の内容は、music.jp鈴木さんの主宰する、武蔵野ビッグバンドフェスティバル。
場所は西東京市民会館、(旧田無市民会館)です。

若干の転換はありますが、6バンド、各バンドの持ち時間は十分にそのバンドの持ち味を活かせる時間配分、何年も続いている意味が解ります。
 低域の重要性。
アンサンブルとして何が重要か。





ベースの分岐で一つ課題が見つかりました。
ふむふむ。
よかれと思っても、説明しきれなければ、やはり普段と違う事をするということは、リスクがある。
パパッと、両方試してみればいいんだね。



唄ものとのバランスがやはり難しい。
また、来年海の日にお会いしましょう!
とみ

0 件のコメント: