2011年6月9日木曜日

2011.06.04-05 Karaoke School Live SR 40RP-1 STAFF REPORT

2011.06.04-05 Karaoke School Live SR 40RP-1 STAFF REPORT

◯搬入、搬出
・機材から離れる際は盗難防止のため荷物番をつける。
・最初に会場に入る際は受付に音響スタッフであることを伝える。
・他のお客さんやホールの職員さんの邪魔にならないよう速やかに行う。
・ラックを重ねてキャスターで運ぶ場合は一番下のラックを押すといい。
・照明さんの作業が終わるまでステージに機材を上げない。
・スピーカーはお客さん側に倒れないようラッシングする。
・持ちます、離します、せーの、など声掛けをしっかり!

◯仕込み、バラシ
・倒れやすい空ケースなどは壁に立てかけず、床に置く。
・搬入前の会場の状態をよく覚えておくこと。
・マイクは最後にセッティングする。
・スピコンは4Pでハイとローなど2回線送ることができる。ただし高いし取り回しが悪い。そのため今回はFOOT1、2をスピコンからXLRに変換した。
・ケース、ラックを開ける際は上下を確認する。
・太いケーブルから順に結線する。
・ケーブルを引く際に手伝うことを「介錯」と言う。
・太くて高そうなケーブルは出演者やお客さんの信頼度アップにも繋がる。
・マルチケーブル等を高い所に上げて敷設する際はケーブルをピンと張らずにたるみを持たせる。
・モニターなどお客さんに見える機材はゴミを取って綺麗にする。
・青→L、赤→R、ただしこれは会社や人によって違うこともある。
・アンプのアッテネーターのレベルはビニテに書いてアンプに貼っておく。
・マルチにはビニテでインプットを書く。
・下手、上手の2箇所にマルチがあるのでインプットによって使いやすい方のマルチを使う。
・舞台の階段は動かせるのでケーブルを敷設する際はうまく活用する。
・お客さんから見えるケーブルは綺麗にする。または隠す。
・コンセントを差す前は極性チェック。
・アンプの結線は間違えると壊れる可能性がある。
・店を広げる=機材、ケーブルなどを同じ種類ごとにまとめてステージ上に並べること。
・搬入前の会場の状態を忠実に再現すること。
・電源周りはしっかり養生テープで固定する。

◯サウンドチェック、リハーサル
・DIはファンタム来てるかをまず確認。
・虫が飛んでいて気になると言われた。殺虫剤があると便利。
・DIと楽器の間にオンオフをスイッチを付けるとチャンネルをオフにせずにシールドの抜きさしができる。
・スピーカーチェックの際はアンプのアッテネーターを上げ下げしながらチェックする。
・マイクチェックでは「次~のマイク行きます」と言ってから次のマイクをチェックする。
・565SDはLEDなし。オンになっているかどうかはスイッチを確認しないとわからない。
・ホットタッチの時は「やり続けてます」など、今の状態を伝える。
・抜きます、差しますをPAにきちんと伝える。
・ディジタルミキサーは見ため以上にチャンネルがある。
・色々な場所で会場の音を聞いて見る。
・マルチが複数ある時は同じ番号に二つ以上のインプットが接続されないように気をつける。
・昼食中でも急な変更がある場合があるのでトランシーバーを手放さない。

◯本番中
・一人終わるごとにマイクケーブルのよりを直す。
・MDプレイヤーは予備も準備する。
・プロ用のプレイヤーにはオートストップ機能がある、一曲再生したら自動で曲を止めることができる。
・HDレコーダーも2台でRAIDする。(Slaveです)
・レコーダーを回したらカメラマンにも回したことを伝える。(逆カメラマンに廻して下さいと言って、廻ったら袖に伝える)
・演者さんが歌い終わったらマイクを受け取るジェスチャーをしてマイクを受け取る。
・ステージ上に行って直さねければいけないミス、そうでないミスがある。
・出演順の変更等はなるべく直接PAに伝える。
・レコーダーを回したら回った事をみんなに伝える。
・日をまたぐ際はスピーカーを降ろしてから会場を後にする。
・舞台そでに居るときは幕にぶつからないように注意する。
・マイクケーブルは踏んだり踏まれたりしないように注意する。また、譜面台の足やスタンドの足に引っかからないように気をつける。
・ケーブルを送る際は手に乗せて絡まないようにする位でいい。
・マイクケーブルは演者さんの体の中心を真っ直ぐ落ちるようにする。ケーブルが短いと思ったら波を作って送ってあげる。
・転換は焦らず急ぐ。イメトレが大事。
・マイクケーブルは演者さんの足に絡まないように注意する!特に着物を来た女性は危険。
・目の不自由な方も居られるので下手には常に二人以上いた方がいいと思った。
・キーボードの転換の際は電源を抜かないほうがいい。設定が変わる可能性がある。

0 件のコメント: