2009.12.13 Utsunomiya Gospel Live SR Project終了報告
日時:12月13日(日) 前日移動、ビジネスホテルシングル宿泊
場所:栃木県総合文化センターサブホール 内容:Gospel Concert SR
日程:
12日(土)20:15 横浜出発
21:20 葛西スタッフ乗り込み
23:30 宇都宮到着
13日(日)08:00 ビジネルホテル発、08:30 セッティング開始
12:00 セットアップ完了
12:30〜チューニング
13:00 バンド入り
14:00 通しリハ
16:00 終了
17:30 開場
18:00 開演
20:20 終演
22:00 撤収完了、宇都宮出発
24:00 都内自宅近くか最寄り駅までの送迎
図面&Audio Plan
仕込み開始。今回は当日仕込みになったが、ホールが8:30からの開館となり、非常にセッティングがスムーズにいった。朝の30分は貴重である。
まず、HOUSEのSPから解説します。
昨年同様、3×3の張り出しに、特製パンチコンパネを引いて、2/1のQRxを組んだ。
ハウスのケーブルを簡略化する為に、短いパッチケーブルを四本作成した。
これにより、HOUSEへのケーブルを一本で済まそうという事になってます。
Amp出口(A1:LO B2:HI)→SUB LOW→Crossケーブル→HI(真ん中)→Norケーブル(とっぷ)
いつもどおり、客席2階バルコニーから、安全対策(あんたい)のラッシングをとって、転倒防止を即座に行った。
ステージ側のセッティングだが、マルチは2本
Aマルチは下手のAmpの上、Bマルチは、上手のChoirはじっこです。
アンプへのパッチは大蛇のオスオスを使ったら楽でした。
ピアノは冒頭ChoマイクKM184のトラブルがあり、C-414に変更。
後にチェックしたらOKでした、なんやろ???
Perはマイク4本でした。Congaが想定になかったので、一本追加しました。
小物やスネアはTOPで録って欲しいとのことなので、KM184に変更。
Cajon=ATM25 Conga=ATM25 TOP=KM184 Djimbe=Beta57
EBは画像忘れましたが、BOSS DI-1でした?。
Choirは人数が今年は多く15本用意しました。『マイクが多すぎる』的な意見はあまり聞かれませんでした。
以下コンソール側セッティングです。
机が、映写台二個だとギリですね。
ハウス専用のラックにいろいろ入れてしまいました。
Inputのマーキング汚いです。
Mix OverView1-16 楽器&SOLO&FDRグループ
PfのCh-Strip
CajonのCh-Strip
CongaのCh-Strip
EBnoのCh-Strip
SOLOのCh-Strip
最近お気に入りは、CompのINSポイントを、Ch FDRの後にできることでっす。
これ、ケッコー使えますよ。あと、こういったイベント的なボーカル入れ替わり立ち替わりの時は、3〜4dBコンプのPUTで稼いでおくと楽ですね。これ今年のヒットでした。
しかし、HAをメモるの忘れましたが、12時から2時くらいだったと思います。
Mix OverView17-24 Choir Mic
ここで特筆すべきは、最近Panほとんど振りません。
こちらが見にくいですがChoのHAです。
Condencerで12時、Dynamicで2時です。
Cho Condencer系5本のCh-Strip
Cho Dynamic系10本のCh-Strip
以上がインプット系でした。
さてさて、アウトプット系にいきまっせ。
MONのEQはいつものおきまりEQです。
ハウスのレベルダイヤをおさらいしますと。
MASTで-10dB〜Drive RackのLO-4dB/Hi-0dB〜PowerAmpはLO/HI共に-6dBといったところです。
MONITOR系も最近固まってきました。
MASTで-5dB〜GEQ-0dB〜PowerAmpは、8Ωなら-10dB、4Ωなら-15dBってなとこです。
ただし、BOSEの設定はやっぱりちょっと難しかです。
リハは順調に進みました。
モニターいろいろいり切りありましたが、やはり上手のサイドは、大きく遠目に返した方が良い結果がでました。M7は必須ということです。
本番つつがなく終了。
会館のSPはほとんど頼りませんでした。
来年は、バルコニー向けだけを借りるというのも手だと思います。
来年は打ち上がりたいです!!!
STAFF:小笠原章、田中よしみ、とみー
0 件のコメント:
コメントを投稿