2020年5月13日水曜日

2020.05.13 生活様式 Old School

2020.05.13 生活様式 Old School


夕方ラジオを聴いていて、こんな話が、、、。
落語の世界が配信に大きく傾いているらしい。
もともと寄席というのはキャパも少なく、小さい小屋が多かったと。
しかし、このコロナ対応で、有料配信サイトを運営したところ、通常の収益以上のものが上がっている。
もともと、大場所でやる芸能では無いのだな。
な、なるほど、と思ったしヒントになった。

そういえば、宇都宮時代に、フラメンコダンサーを取材してた時こんなことをダンサーさんが語ってたな。
本来フラメンコは暗いパブ?のような場所で、下を向いて踊るものがスペイン舞踊の根底にあると。
だから、正面は向かない、必ず斜め下45度あたりが正しい姿勢だと。
カメラマンの後輩が、顔が取りにくくて、何気ない会話から生まれたことですが、その文化を正しく伝えるには、これまた大事なことですよね。

さらにもう一個。
どうしてもボサノバが勉強したくて、10年くらい前に、ジョアンジルベルトの2003年来日公演(フォーラムA)のCD買ってみたが、そもそも、古楽器をPA通して大きくするというコンセプトが矛盾。
内容は素晴らしかったし、ウチのCDの棚の何処かにあるんだろうけれど、これまた考えることがある。

明日はお休みするぞ!







0 件のコメント: