2010年9月27日月曜日

2010.09.18 Dreamers' Union Choir Stand-Up Take Action SR Project終了報告




2010.09.18 Dreamers' Union Choir Stand-Up Take Action SR Project終了報告
日時:2010/09/18
場所:東京経済大学地下ホール
内容:Dreamers Union Choir New Single CD 『Star People』発表ライブ
出演:Dreamers Union Choir、ぽていと、
編成:Choir15P、V-Dr、EB、KEY、KEY、Sax、



前回の本公演から4ヶ月、やっときましたライブです。
あとね、前回のイクスピアリ公演後の終了報告ブログにこんな事書いてました。

『今年後半も、Taro君をはじめ、メンバーのみんなと、もっともっと楽しく、夢を語れる、夢を話せるステージを期待しています。』

そうなったよ!みんなと近づけた感じがします。

5/21イクスピアリ公演後のリハーサル、Video鑑賞&反省から、変わりました。
主な解決事項。
・マイクの統一→Beta57で決定→順次整備
・スタンドの統一→ST201BのMini Boom付きを以前は6本だったのを10本にできた。
 まだ丸座で対応してますが、年末までに整備完了。
・アクリルディスク、『クリアソニック製 フレクター8』を全員に整備。
 これは、レコーディング時にメンバーの様子を見て決めました。
 音をとるのに、やっぱり自分を信じる事が大事。
 まだまだ、改良の余地有りますし、コピーモデル(引野製作所)も良い感じでできてます。
・モニター環境の改善。
 BOSE502Aの、水平指向性の広さをうまく使えないかと試行錯誤してみた結果。
 1列目と2列目の間に、4本置く事でかなり解決。
 ただし、『本人達の音圧の感じ方について』まだまだ、意見を言って欲しいです。
 1.『モニターする音量を最小限にしながらダイナミクスを損なわない』
2.『そもそも何の為のモニター』
3.『なるべくモニターバランスを揃えたい』

終了報告。
朝は、早めの出発が重要です2.5hour確保!
セッティング結構時間かかってごめんなさい。
やっぱり、EV搬入だと2hour欲しいです。

SR System Planです。





INPUT解説


上述してますが、Choマイクには15人分(ヤタローがもし間に合ったときの為に16人分)全員On-Micで全員に、アクリルディスクを整備しました。
これがいい!!!
札幌のK'Soundさんありがとうございました。
また、本国には内緒ですが、知人の家具職人引野さんに、2mmのアクリルで6枚作ってもらいました。合計今M-AQUAには22枚のアクリルディスクがあります。
電機音響だけに頼らない、画期的なこのシステムを、M-AQUAのAcoustic Soundの売りにしたいと思ってます。これ、騙されたと思ってやってみて下さい。

始まりは、Rec時にあるメンバーの反応からでした。
いつも音にシビアなHさんが、このアクリル板についてとても好印象を持って頂いたことからこれは、全員でやってみるべきと考え、本番に無事間に合いました。
途中、100円ショップの下敷き等で失敗しながら、家具職人の知恵を借り、代理店さんの企業努力により、間に合いました。
ホントに嬉しかったです。





リハでも試させて頂きました。みんなありがとう。


もう1つの試みは後半のOUTPUTでMON SPの方で解説します。

ONYX HA Choir前半

ONYX HA Choir後半

ONYX HA 楽器とか

Band&Solo Mix View

Cho Mix View








OUTPUT解説
MixのMast Viewです。
特筆すべきは、MONにDelayいれました。




Drive RackのCross Hi-9dB Amp=Full


Drive RackのCross Lo-3dB Amp=Full Lo-Endは結構吸われた。


Drive Rack F.O.HのGEQです。


DEQ830 MONのGEQです。
400 800 1k 2k


まだまだ加筆していきますが、多くのChoir Soundに悩む、メンバー、エンジニア、ディレクターさんにお伝えします。
全てはコミュニケーションから始まると痛感しました、メンバーとディレクターを信じることだと思います。
Bridge Over The troubled water!
河をみんなで渡りましょう!

Dreamers' Union Choir Engineer 富 正和
Jazz Gospel Acoustic Recording

0 件のコメント: