2014年3月7日金曜日

2014.03.03 04 Alice In Wonder Land Sound Effects Recording Project経過報告

2014.03.03 04 Alice In Wonder Land Sound Effects Recording Project経過報告

この3/15 3/16に栃木市大平町民ホールで行われるDanceの公演。
内容は「ふしぎの国のアリス」を、普段はダンスなどを学んでいる子どもたちを、公募で募集し、ダンス・朗唱・唄などをおりまぜた内容です。

その公演で使用する効果音を2日に渡り、横浜のStudio YAYAで収録を行いました。

このスタジオ、実は筆者が高校生の頃から通っているスタジオで、下手くそながらドラムとか、ギターとか、キーボードとかバンドブームの時に色々お世話になっていたのです。

そして、音響の専門学校へ進む時、時を同じくして、リハーサルスタジオの一部分をレコーディング仕様に改装し、ちょこちょこ手伝って、多くを学ばせてもらった場所なのです。

今までYAYAさんからPAを請け負ったりすることはあったのですが、自身のレコーディングセッションを仕事として持ってくることは一度も無かった、、、(ごめんなさいマスター)

家からほど近いスタジオで、録れる音は録ろう。

まずは、パーカッショニスト山北健一さんの、波紋音(はもん)という楽器の収録。

これ。


あかん。


すごい世界観です。



どんな音をとったのかは、本番終わったのちにお伝えします。

次の日は、ずっとお会いしたかった、トランペッター岩嵜香織さん。


えーと、『プップップー』を録音したいのです。
それだけで来ていただきました。






当初「ぷっぷっぷー」だけお願いしようと思っていたのですが、


いろいろ、普段の奏法ではやらないようなこと、いろいろお願いしました。


さてさて、こんな音を携えて、明日は舞台稽古。
この音を聴いた子供達の表情・反応が楽しみです。

こちらは、これまでの、アートステージどんぐりらの公演の様子。
http://m-aquastaff.blogspot.jp/2012/09/20120831-0902-kenji-miyazawa-dance_23.html

http://m-aquastaff.blogspot.jp/2011/09/2011.html


久しぶりサンプラー使います。
クッキーがサンプラー係りです。

0 件のコメント: