2011年10月16日日曜日

2011.10.08 Kamakura Hula SR 40RP-1 STAFF REPORT

2011.10.08 Kamakura Hula SR 40RP-1 STAFF REPORT

2011.10.08 フラダンス発表会 at 鎌倉芸術大ホール

・2011年10月8日(土)
・鎌倉芸術大ホール
・9:00~


~ピンマイク~
ワイヤレスのピンマイクのクリップ部分(服に取り付ける小さい金属の部品)が無くなった。
マイクと送信機が返ってきた事に安心して、言われるまで全く気がつかなかった。

今回使ったピンマイクは2種類。
1つはそのままクルクルと角度をかえられるタイプ。(マイクとクリップは一体化していた)
もう1つはマイクとクリップを外さないと角度がかえられないタイプ。
無くなったのは後者のタイプ。

原因は衣装替えの際の取り外しだと思う。
今回は見つかったので良かったけれど、もし見つからなかったら・・・。
無くなった事に気づかず次の人の番になってしまったら・・・。

後はスイッチの付け忘れ。
急遽ピンマイクを使う事になり、取り付ける事は出来たものの焦ってスイッチを付けるのを忘れてしまう所だった。
本当に危なかった。次は絶対にミスしないように!!

まず使う前にどんな構造をしているか、どんな部品を使っているのか、どうやって使うのかは確認しておくこと。
どんな機材にも共通することだけれど、特にマイクは出演者さんが扱う物だから慎重にならなければいけないと思った。
衣装によってもつける位置を工夫しなければいけない。

ワイヤレスは無くしやすい。
今回はフラダンスということもあって同じ衣装の、同じ髪型の人がたくさんいてマイクを探すのが大変だった。
付けているのを忘れて楽屋に行ってしまいそうな方もいたので、注意したい。

ステージ袖から卓側へのオペレート。
進行表に書いてないことが急遽決まった時やステージ上の必要な情報を卓側へ伝える。
マイクを持った人がモニタースピーカの前を通りそうな時等。



なかなか間近で観る事がなかったフラダンス(黒磯ジャズフェスで初めて観ました!)。
ゆったりとしたイメージがあったけど、迫力のある儀式のような宗教的な踊りだったりモダンな感じだったり。
小さい子が一生懸命踊っている姿、とっても可愛かったです。
約3時間立ちっぱなしであれだけの曲数を演奏&歌い続けたBandの方々も凄い!























0 件のコメント: