2009年7月16日木曜日

2009.7.16 Piano Live Recording Project終了報告

2009.7.16 Piano Live Recording Project終了報告
ピアノを趣味でやっている友人がいる。
この7月に転勤がきまり、その転勤前のさよならランチコンサートを録音して欲しいという依頼があり、録音しにいってきました。

今回は、現場の画像の前にちょっとみてください。
いっつも機材満載のエムアクア号ですが、一応現場の前には、その日使用するであろう機材を、おろしやすいように手前に積み直しております。

時間があれば、現場の何日か前にこの作業をやります。
例の海沿いの空き地にいって、お店をひろげてやるわけです。まあこの時に、プランが固まっていれば、卓やGEQ、マルチのネーミングなんかもやってしまうときがあります。
今日はむっちゃ暑かったのですが、第三京浜の都筑SAでその積み替え作業を行いました。
暑すぎました。


現場に到着後、ホールまで搬入するのですが、バリアフリーでやりやすかったです。
また、台車2台程に機材をコンパクトにまとめて行ったので楽勝でした。




ステージはこんな感じです。



録音スペースまではこんな感じで。20m〜くらいでした。


録音場所はこんな感じ。


マイクは合計6本
ピアノから近い順だと、DPA4006ペアでA-B方式 高さ1.5m位。
KM184をペアで、ORTF ステレオーバーで、高さ2.5m位
C-414をアンビエンスで、左右に配置してみました。


それぞれのHAはこんな感じ。
ピアノから近い順で、DPA4006ペアでA-B方式。

KM184をペアで、ORTF ステレオバーで。

C-414をアンビエンスで、左右に配置。

コンソールにもHAのOutを、ADATで入力して、Direct Mixをします。

録音機はいつものR-44です。


それぞれにWord Clockを渡さないとうまくいきません。

また、HD24の方もClockの設定を忘れがちなので注意。

レベルはこんくらい。


収録は基本マルチ収録、予備でR-44でした。
10:30搬入、11:20位にはセットアップ完了してたかな。
本番は12:30から、13:00過ぎまで。
もっと早くこの設備を使って、録音できればよかったね。

Fさん、9年間お疲れさまでした。


終了後に、食堂でご飯たべました。
定食700円で、サラダうどんと天丼は栄養とり過ぎだと思います。
でもおいしかった!◯!(画像無し)

Ass Kitagawa

0 件のコメント: