2013年2月4日月曜日

2013.02.02-03 Takanawa Church Choir Concert Project終了報告

2013.02.02-03 Takanawa Church Choir Concert Project終了報告
2週間ほど前に依頼された現場。
教会でのオルガンお披露目コンサートで、聖歌隊が歌う。
こちらが見た目なのですが、『響きそうでしょ??』
響かないんです。実は、天井に穴空きボード(音楽室によく壁材でつかってるやつ)が、一面に張ってあり、天井高く容積もあるのに響かない。

外観はこんなかんじ。
 今回はクラシックスタイルのコンサートでありながら、電気音響での音場支援。
さてさて、下見も出来ずに、卒制の翌日から現場にはいりました。
理由は、ゲネプロを前日に行うため。

こちらの画像みていただいても、ほんとに響きそう。
しかし、床は絨毯がある程度しいてあるし、難しい場所です。
この画像の右上に黒いスピーカがあるのですが、15インチ程度のスピーカーが左右のバルコニーに2つ。

大きなスピーカーシステムで鳴らしても、減衰と吸音が多い。
うーーん。Choir Soundが専門とあれば、こりゃ挑戦ですが、マイクは迷った。

いつものようにBeta57かコンデンサなのか。

結果は・・・・書きませんよ。
しかし、得るものいっぱいあった。
収音も、拡声もこんなやりかたでもいける。
ヒントいっぱいありました。




すこぶとさま、仕込みゲネプロ日のお手伝い、ありがとうございました。
さっ次々!

0 件のコメント: