2013年9月13日金曜日

2013.08.30 High School Public Event KITAKOU SAI Opening SR Project終了報告

2013.08.30 High School Public Event KITAKOU SAI Opening SR Project終了報告

今年で三回目の北高祭。1回目2回目
今回は、8/29五反田Classic rec9/1黒磯Jazzと、夏の終わりの3連続現場の2現場目、8/30につつがなく担当してきました。

いつもどおり、現場の画像載せられませんので、まずは終了後、宿に帰る途中でのにわか雨風景から。
雨は潤い、雨降ると落ち着く。
いろんな場所に行き、いろんな時間、いろんな環境で色々考えさせられる。

本番の図面です。

技術的なことをさらっと。
・来年はサンプラーあってもいいかも。
MS101借りました、モニモニが無いとやりにくい。
固定はねをステレオで使った、必ずステレオで送ること。
ワイヤレスSW付きでやりやすい。
・琴は操作性の問題でSM58にしました。
・花道で幾つか演奏がありましたが、Hall送りの方法について、一考の余地有り。

・とにかくダンスが多いので、サブウーハーだけでも持ち込んでも良いかも。

 7:30入りで、16:30には完全撤収というなんだか健康的な現場。
一枚目の画像はそんなホテルへの帰り道の夕立でした。

その後、キーボードミヤ(現Linus)に、フラッと立ち寄る。
宇都宮のギタリストandコンポーザー、小磯さんが来年一月に担当するコンサート、丁度ポスターとフライヤーができてたとこでした。

このコンサート楽しみです。

そして、その翌日移動。
いろいろ栃木でお世話になった方に会いに行っても良かったのだが、なんだか今日はなんにも決めずに、いたほうがいいかなと。
栃木県の東側をぐるっとまわって黒磯までいこう。
このあたり、ベースの野中さんのご自宅訪ねても良かったなー、野澤さんのお宅にも行きたいね。
 夏の終わり天気が良かった。

まず向かってみたのはココ。
 栃木県は烏山町(あってる?さくら市?)の龍門の滝。
 24歳で転勤して、初めて体験した中継現場。
おはよう中継ってこうやるのか。
 仕事が音声のフロアマンだったのは、転勤したてのわたしへの配慮だったのか。

偶然見かけた、JR烏山線のディーゼルカー。
 しかし、こりゃのどかだ。
 住みたくなる。
 そのまま、北へ北へ八溝山地に沿って進む。
2つ目の目的はうどん。
旧小川町、今は那珂川町と名前を変えた、駒形屋さんというお店です。
この感じ。


お腹もいっぱいになりどんどん北上。
そして、もう一つ行きたい場所があった。
同じ那須でも南のほう。塩原から流れ出る箒川、その下流なんてことない里川なのだが、ココで結構いい思いをしてる。
何も考えずに、ぼーっと、してみた。
釣り竿持ってくれば良かった。

この記事大半が、夏の思い出話になってますが、考えられる時間が与えられ、ほんとに助かった。

テレビをつけても、ネットを見ても、なかなか明るい話題が少ない。本当にどうなってしまうんだろうと、途方にくれます。
ただ、淡々と自分が出来ること、出来る音楽・音響、生きていける道を行くしか無いのだね。

そんなさなかの、9/16 吉祥寺Star Pines Cafe Dreamers Union Choir Live [1in1out]、残念ながらチケットはSold Outなのですが、ほんとに楽しみです。
ここから新しい章です。(←と自分に言い聞かせる)

あ、来年も北高祭やります!

音響 M-AQUA
富 正和



0 件のコメント: