2010年12月24日金曜日

2010.12.11 Utsunomiya Gospel Live SR Project終了報告

2010.12.11 Utsunomiya Gospel Live SR Project終了報告
日時:12月11日(土) 前日移動、ビジネスホテルシングル宿泊、後泊打ち上げ参加。
場所:栃木県総合文化センターサブホール 内容:Gospel Concert SR


毎年恒例のWorld Soul Chorus宇都宮のクリスマスコンサート。
搬入と仕込みは、前日中に行えた。
いつもどおり、17:15には、搬入口でお店を広げて、18:00から搬入。
客席Operate

19:00には、配置は終わっていた。
いつも通り運搬はお手伝い頂き、マルチの引き下ろしは、2階からできるのでケーブル引き下ろしは楽です。(画像は客入れ中です)

仕込み中


ステージのパンチ敷きも実施したが、山台位置の決定は翌日に持ち越し。
ジョナサンもネイザンも前日リハにはこなかったので、いろいろ策略を検討。
ピアノは出さずに、エレピで練習でした。
19:30目安に、スタッフを迎えにいきました。
20:30に、スタッフ合流し説明、明日の朝からの指示をして、帰宿。

OutのPatchと、InputのStand準備まで行った。

翌日。
Stage客席作り


Audio Plan








仕込み図に従って、InputのPatch、OutのCheckをして、シュート待ち。
シュートが、12:30過ぎに終わったので、大急ぎでチューニング。

上手からStage


今年のInputの肝は、Choは全部ON-MicでAll Dynamic Micでの運用が可能かどうか?というところでした。
手持ちのKM184が金欠のため4本に少なくなったので、現実的な運用として、SM57&Beta57で16本準備。○皿とST-201(足狭)をうまく使ってスムーズにできました。
この12年、ネイザンとの音色、マイクの距離、いろいろやり取りをしてくうちに、沢山学んだものがあった。

あともう一点、今年はアクリル板を依頼されました。
来年もしあれば、エクステンションも持っていこう。

Pianoから、アクリル、BOSE502A

アクリルとChoir Mic


Stage下手から


Piano
Pf DPA4006×2
『ジョナサンの弾くピアノのフタを締める』これが、どれだけ困難でコンセンサスが必要か?
彼と仕事をしたことがある人なら解ると思います。
しかし、音色キャラクターについて、うまくいっていたのだと思う。



Perは、ほぼドラムセットでした(笑)。
CajonにBeta98は完璧なマイクセレクトです。
山ちゃんとこないだ話してたんですが、何にもする必要ないんですよね。
レコーディングでももちろん使えると思う。

ただし、OH全体でOff Micも1本必ず必要です。

SoloはMix全般的に、意外とがんばんないといけない。

DM1000


卓のマーキング。


ONYX800R Haed Amp全ての楽器はこちらのHAを使ってます。やっぱりちがう。ちがう。


Patch このごろ、ChoirをBUS7-8とまとめてそのBUSをInputに割り当ててます。
アナログミキサーみたいなこと、できるじゃんね。


Mix View

Choir ch Strip

Pf ch Strip

Cajon ch Strip

Solo ch Strip


HD24×2 本番予備です。
Srage

Output
EQが、この3ヶ月くらい使っている、DEQ830です。
簡単でいいです。
M7必須。
Sop足下にMON追加
個別のEQは、卓のOutを使えば、ALL M1-M8(現実M7ですが)M3 Footと、Sideでさらっとチューニングした後に、ベッチャンにCopy-Pasteする必要が無い。

ただし、OutのLevel決めに関しては慎重に行いました。
以下、Drive Rackの設定。
Sub-Low 35hz〜80Hz

LevelはDrive Rackで-3dB、AmpはFull0dB

Hiは118hz 0dBだったけど、-3dBでもよかったかな?

GEQ Lo Midの扱い。


下手Amp Patchきたね。

下手Amp

上手Amp



やっぱりFOOT4発あるといいかな?


Stage下手から、アクリルこみ?


まだまだ現役、Eliminator ME EB使用かな?


客入れ中




Mix開始時の印象。Snareが遠いです。Onなら、Snareに、ケッコーデッドなので、OH必要だった。


本番終了後の打ち上げで、いろいろ話しを聞いてきました。
本番聞こえやすく唄いやすかったとの話しを何人か聞きました。
最近のテーマは、『冷静にでもあったかい音』これです。
また来年!

出演
World Soul Chorus宇都宮(Chorus)
ジョナサンカッツ(Piano)
まきのせつこ(Per)
クリフォードアーチャー(EB)

STAFF
小笠原章
石川美樹
とみー

1 件のコメント:

ワールドソウルコーラス宇都宮 干せ さんのコメント...

当日は、いろいろお世話になりました。
とても感謝しております。
おかげさまで大変気持ちよく歌わせていただきました。
お力をお借りしてお客様に自分たちの思いが力不足なりに伝わったと思います。
ありがとうございました。