2007年5月18日金曜日

2007.4.21 GOSPEL CONCERT SR STAFF REPORT 34RP

2007.4.21 GOSPEL CONCERT SR STAFF REPORT 34RP

・○○さんへのモニターを煽ってと指示させた際、
 誤った角度にモニターを煽ってしまった。
 使用していたモニターは主に1人の方用に設置されていたため、
 その方へのモニターエリアが曖昧という事や、
 その方が「もうちょっとアレコレ返してと言ってるな」などといった、
 現場の流れを分かっていなかったしても、
 現場をよく見てどちらに煽るかもっと考えるべきでした。

・電源のアースの取り方を復習しておく。

・回線の変更はチーフに伝える。
 ものすごく当たり前の事ですが、テンパって伝言を忘れてしまいました。
 今回アコギにこちら側で用意したDIではなく、
 ミュージシャン持参のDIを使用しました。
 ミュージシャン持参のものはアコギ用プリアンプだったため、
 ファンタムはいらなかったのですが、こちらで用意したDIから変更した事を
 富さんに伝えていなかったため、ファンタムはかけっぱなしでした。
 混乱した現場だからこそ、周囲の変化に耳を傾ける→変化した状況をスタッフ間に伝え、
 共有する事が大事ですね。

・最低限の物をはかる間隔を身につける、知っておく。

・もっとチーフの立場になって物を考える、行動する。
 言われたから「とりあえず」「なんとなく」やっていたのでは意味がない。
 なぜそういう指示をさせたのか、チーフがどうしたいかを考えながら行動する。
 最悪分からなかったらなぜそうだったか後で聞く。
 考えなければ自分が成長しませんし、クライアント、ミュージシャンに見られ
 「何やってんだあのアホは?」となってしまいますね。

・その日の仕事の感想・反省はなるべくその日の内にまとめる。
 2,3日たつと細かい事を忘れてしまうので、
 その日の作業終了後どんなに眠くても辛くても、
 まとめるべき事は記憶が鮮明なうちに記録しておく。
 僕の場合とにかく書かないと記憶の彼方へ行きがちなので、
 現場でメモる時間の無い時は真剣に聞き、時間が空いたら書く。
 すみません、日々気を付けます。。。

 以上です。
また機会がありましたら是非参加させてください。
今度は上記の通り、きっちり早めにレポートも送らせて頂きます。。。
よろしくお願い致します。

================
以下富のコメントです。

@『後で聞く』
 これ重要です。
 何かに参加したり、何か創作を目の前にして、
 何も反応できなければ、木や草と一緒です。
 いや、木や草だって、いい音楽聞けば、よく育つでしょう。
 だから、何でもいいから聞いた方がいい。
 うまくなってくるとこの辺りが、聞くタイミングがわかってきます。
 いい質問をすると『おお!、この人はこんなアイデアがあるんだ!』
 等と思い、共に何かしようと思う訳です。

 後で聞くためには、その場を良く見てよく聞いて、
 反応することです。

@電源のマーキングは、どうも統一されていないようですね。
 私の場合は、設置されているアース側をWの表示にしています。
 これは、実際のアースではなく、中性線=N(ニュートラル)の意味の線が、
 電気の世界では、白の線を使う事が多く、そのため、Wと表示するそうです。

 これは、かなり調べましたが、ナショナルのコンセント等には、
 コンセントの太い方に、Wと書いてあるものがあります。
 これも参考にしてあります。

 本当は、全世界的に共通してれば良いのですが、2極コンセントの場合のみ、
 この表示が必要なので、あまり決まっていないのでしょう。

 ほんとは全て3極で、できればいいのですがね。

0 件のコメント: