2010年1月1日金曜日

2009.12.31 Eliminator SP Maintenance

2009.12.31 Eliminator SP Maintenance
2009年度の仕事納めは、帰省先の福島の実家の駐車場でスピーカーのメンテを行った。
スタッフの何人かに、エムアクアのEliminatorME(エリミネーター)という、スタンド&コロガシ兼用のスピーカーを移動する時に、『ボコボコ音がするんですけどダイジョブッすか?』と以前から聞かれていました。

私は、あんまり音には関係ないだろうとタカをくくってたのですが、先だって宇都宮でSTAFFとして参加いただいた、Kao音響小笠原さん(ほぼ実名)に、教えていただいたので、ここに残しておきます。
あとで、Audio Skillにも載せておきます。

さてさて、こんな駐車場でお店を広げ始めました。
断っておきますが、12月31日の朝10時です・・・・。

いつも通り一人で機材を降ろしました。


これが問題の、移動時ぼこぼこいっちゃうEliminatorMEです。
『原因はホーンとドライバースロート接合部が緩んでしまう』とのことでした。

プラスネジ8本をはずせば簡単にグリルは外れるのですが、果たして簡単に直せるのかよくわかりませんが、どんどんネジをはずして行きます。

ネジをはずす時、1つ注意があります。
グリルを止めるネジは8個あるのですが、うち二個は、ホーンをキャビネットに固定するネジも兼ねてます。

このネジは、インパクトドライバーでは締めたり緩めたりしない方が懸命です。


これがグリルです。ホーンの部分のネジ二本は、スペーサーがついているので、はずさない方が後々楽です。

グリルはずすとこんな感じです。


直せるか不安になってきたところで、不安を煽るように雪が降ってきました。
イヤーー!!!!、ビニールで濡れないようにおおってます。



さてさていよいよ、ホーンを外すのですが、ホーンを外すにはまたプラスネジ10個外さなくては行けません。
インパクト電動ドライバーが無いと、この辺りで手が痛くなるので、要注意です。

さてさて、明けてみるとホーンとドライバーが緩んでました。





Eliminatorをお餅の皆さん、移動時にぼこぼこ音がしたら、ホーンとドライバーの接合部を疑ってみてはどうでしょうか?
また、予備のドライバーを買う事にしました。そろそろ購入10年くらいなので不安です。

あとは、スタンドケースの整理を行いましたが、ケースの中からパーツのお宝がいくつかでてきました。




次の日、2010年1月1日
むちゃ雪つもりました・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・。

ウチみたいに倉庫の無い会社は、お天気のいい時にメンテナンスをやるのが必須ですね。
2010年もよろしくお願いいたします。

0 件のコメント: