2013年11月28日木曜日

2013.11.26 Kioicho Conference SR Project終了報告 Mic1本でもMixing

2013.11.26 Kioicho Conference SR Project終了報告 Mic1本でもMixing
内容ほとんど書けないですが、大事な項目だけメモメモ。

MC二人、進行役事務局一人、凡そ20人程度に6本のマイク。

会議とはインタラクティブで、ライブでとてもMixing能力が問われると思った。
どのように、その場の流れを掴み、その場にあった表現、2時間長のセッションライブ、息つく暇がなかった。

すごく難しい。

『Cross-PA』という言葉を教えていただいた先輩は誰だろう。
スタートはBroad Castingだったこと、一本のマイクのDJ番組から始まり、2人喋り、ロケーションでのブーム一本で収音する難しさ。

キャリアをスタートさせたころ、音楽をやりたいやりたいと、ただ悶々としていた。
しかし、その大事な土台を作る時、一本のマイク、人の声をちゃんと収音出来ることの大切さ、今でも身にしみます。



そして、こうやってその日の反省は、後ろ向きなのではなく、とても大切なお土産作り。


先だっての11/23 Power Chorus祭りもしかり。
・それぞれの満足感はどうだったか?
・メッセージはどのように形を変えて行ったか。

忘れなきゃいけないことも多くあるが、整理出来る時に忘れないための整理。
だから、『お土産は自分で作る、自分で考える』
20131127Mental attitudeお土産は自分で作る何が良くて、何が改善の余地があるのか、何処へどんな立場で赴いても、何かを持って帰る。

追記:クライアント様の納品がMP3指定だったので、H2収録機として使いましたが、FarmwareのVerが古くて、急遽同行のスタッフから借りました。

0 件のコメント: