2012年5月5日土曜日

2012.05.02-04 Brass Band Live Recording&SR 41RP STAFF REPORT

2012.05.02-04 Brass Band Live Recording&SR 41RP STAFF REPORT

今回学んだ事は、
・察してすぐに動く、もしくは反応するという事。
・今何を最優先すべきか常に考える事。
・色々な音を意識して聞く事。
・当日までに出来る限りの準備をする事としっかりイメージを作っていく事。

まず、察する・空気を読むという事がすごく重要だと思った。何か問題が起きた時や次に何が行われるか、常にアンテナをはっておく事でいち早く対処・準備が出来る。いつでも緊張感を持っていなきゃいけない。学生であれ会場ではプロとして見られている。仕事は仕事だ。

また、今何をしたらいいのだろう?と思うシーンが沢山あった。朝会場が空いてからまず何から取り掛かるか、マイクチェックの順番なども少し考えれば分かる事ばかりだった。
次は予めイメージして考えておけばいいと思う。

あと楽器の音以外の音を私は全く聞けていなかった。今回照明さんのファンの音など、意識的に聞こうと思う事によって色々な音に意識を向ける事ができた。
今までと少し耳の使い方を変える。会場は色々な音があった。ステージの足音・スネアの響き線、舞台裏や音響室に入った時に聞こえる音、メインマイクでとった音やエアーマイクの音、特に音響室の中は色々な音が共存していた。

今回は二回目の参加で前回よりも分かる事は増えた。頂いた資料から回線のイメージや当日使うマイクはどのような物か・知らない言葉(カゲアナ・カフなど)調べておく余裕が出来た。今回はほとんどがコンデンサマイクで、授業で聞いただけの物がどのような置き方でどのような音をとるのか、実際に近くで見て、聞けたのがすごく面白かった。

また会場では様々な仕事の方が出入りしていてお話を聞くのが面白かった。自分が話を聞きたいと思う人にはうまくタイミングを見極めて積極的に話しかけてみようと思った。分からない事を近くの人に聞いた時、みなさん快くどんな事でも教えてくださった。

今回で自分のやらなければならない事が明確に見えてきた事が1番の収穫。反省する箇所は沢山あるが自分なりに整理して忘れないようにする

参加させて頂き本当にありがとうございました。

0 件のコメント: