2010年8月28日土曜日

2010.08.28 根っこは同じ?

2010.08.28 根っこは同じ?

二つの考え方、どちらも根っこはおんなじだ。
『相手の人の立場になって考えること』
『相手の人の立場にはならず、あえて客観的的に意見がいえること』
どっちもできたほうがいい。

この夏は、自分の身になったことが、沢山あった。
ミキサーという仕事・人を考えた。
作品に愛情をもつこと・腹をわること・意見をいうこと。
そのセッションに存在するということ。

よく若い頃に、『人の心に入り込みすぎる』とか、『はいってこないで』(これは、今でも言われますが・・・)とか、言われてました。

mixing engineer に必要なことって、そういった『主観と客観』『静と動』が必要で、最初は感覚だけでいいと思う。

ただ、白か黒ではなくてね、間という経過がある。
ミキサー(機械のほう)の、フェーダーってね、0dBより上にプラスもあるし、0dBの下にマイナスの目盛りがある。

勿論、マイナス(客観)からプラス(主観)に連続的に変化することができる。

そうそう、そのミキサーについてる縦長のつまみはね、音をただ大きくするものではないんです。

音響機器は、マイクという耳、増幅と減衰、アンプと抵抗、最後にスピーカーという口がありまして、その間をきちんと伝えるお手伝いをしないと、ちゃんと動いてくれないのです。

波とか、風とか、流れっていいねー。
2つのバランスの具合は、ひとそれぞれだね。

0 件のコメント: