2009年12月24日木曜日

2009.12.12 Yokosuka Gospel Live SR Project終了報告

2009.12.12 Yokosuka Gospel Live SR Project終了報告

(ギャラ無し、交通費支給、拘束時間中食事支給)
日時:12月12日(土)
場所:横須賀学院講堂
内容:Gospel Concert SR
日程:12日(土)
 09:30 JR横須賀、又は京浜急行横須賀中央駅集合
 10:00 建物外で、搬入準備開始
 12:00 会場内搬入
 13:30 DUC サウンドチェック
 14:00 ソプラノ サウンドチェック
 14:30 吹奏楽 サウンドチェック(withソプラノ)
 15:00 開場
 15:30 開演
 17:30 終演
 19:00 撤収完了

今回、会場内への搬入が12:00、開場が15:00とタイトなスケジュールであったため、会場内へはいる時間まで、外で準備をしました。

スタンドは、コンパクトにきれいに並べた方が、員数を数えたりするのにも良いし、何より移動する距離が短くてすみますね。

普段は、搬入から即座にセッティングになだれ込んでしまいますが、トラックから全部降ろした時点でいろいろ見ることができて、良かったと思います。


11:30には、ベントー食って、一休み。
会場内へ搬入後は、ハウスの組み上げ、パンチ敷き、ピアノ舞台下→上へ持ち上げ、かなり時間のない中スムーズにできた。



リハーサル時にわかったことがいくつか・・・。
・ソプラノの方と、吹奏楽のジョイントがある。
・最後もみんなで歌う。(吹奏楽部員はコーラスで参加)
・DUCのピアノで、前半後半で、バランスを変えて欲しい。
・司会がいるらしい。

リハ終了時はこんな感じです、ピアノが中央に有るので、転換が必要でした。
ステージ下の吹奏楽は、終了後撤収でした。


今回のシステムで一番の目玉は、DUCのメンバーが全員一人1本に挑戦してみました。
あと、HOUSE側で使用するラックを使いやすく6Uにまとめたので、重いけれど、ONYXにプリパッチ(16Pマルチ先バラ)がしてあったり、電源が1本にまとめてあったりと、結構便利になりました。(画像は12/13の資料画像で見て下さい)


INPUTからのおおよそのレベルダイヤを・・・。
SOLO Mic HAは1時付近


前回のカラオケ道場で、試してみてよかったのが、CompのInsポジションを、各ChのPostFaderにするやり方でした。これなら、いれ込み具合(すなわちReduction具合)を、フェーダーでコントロールでできるので、非常にやりやすいです。
1176のInputをリアルにつまみで操作したり、放送の場合はGRPにcompを組んで、様々な出演者に対応するやり方になりますが、この機能は是非試した方が良いと思います。


Choir Mic HAは2時くらい。


DM1000のHOUSE(STEREO)のMAST


DM1000のMON(AUX)のMAST


GEQはこんな感じです。


Drive RackのCrossで、各レベルを調整して、Hi-3dB Lo+2dBでした。


Ampは、Q1212に慣れてきたことも有り、各設定が固まってきました。
HOUSEのQ1212は-6dB
MONのP3500Sは、8Ωなら-10dB、4Ωでパラなら-15dBです。


以上を整理しますと。
HA(1時)→Ch Fader(規定)→ST Master(-10dB)→Drive Rack Cross(±4dB程度)→Amp(Hi/Lo共に4Ωで-6dB)
という感じです。
モニターは、ChからのAUX(規定)→Aux Master(-5dB)→GEQ(規定)→Amp(-10dBor-15dB)

全体的にはHA開け気味、マスタで-5〜-10dB、あとはAmpで-6〜-10、-15dBしぼるという感じです。

オレ腕太いね。

本番は、問題なく進みました。
やっぱり、QRxは飛びます。ただし、左右の振りには注意が必要かな?
水平75度だと、本当は左右に並べたいかも。
または、In Fillが必要なときも有ると思います。

いろいろ振り角度を検討したけれども、リスニングポジションの三角形を考えた時、間口分の頂点より後ろに焦点が有るなという感じです。

パンチを敷いたり、サイドは最小限にする等検討しました。
あー、In fillはBOSE502でも良いかな?






Choirはほぼ規定で、いけました。
EXPの値-28dBで1.3:1でした。 EQもこんな感じでした。



以下は下見時の資料画像です。






搬入口ではありませんが、搬出時はこちらに出します。


終了後に、宇都宮に移動。



STAFF
大坪(戸田音響)
野坂(ISA)
長瀬(ISA)
畠山(ISA)
池田(ISA)
三島(ISA)
とみー(M-AQUA)

0 件のコメント: