2020年6月2日火曜日

2020.06.01 毎日同じマイクの音を聞くということ Old School

2020.06.01 毎日同じマイクの音を聞くということ Old School

授業収録の準備がGWの頃だったとすると、約1ヶ月
一向にトークのスキルは上がらないが、わかったことがある。
収録はMKH416、最初に選ぶ時はめちゃ慎重になった。

途中でマイクを変えたくなかったからだ、自宅は電車のすぐ横にあるので、日中は電車がこない時間帯を見計らっての収録、これが実は、かぶりのおとを確認したりするのにも、好都合でした。
候補はC214、SM58、ATMのポディアムでした。ポイントはSNと質感ね。
顔出しもあると思ってその時にもマイクを変えないようにするには、MKH416が最適でした。


そのうち収録は23時以降の方が、電車の往来も少ないし、集中出来る。
猫には迷惑をかけてますがね。


締め切りのためという制限があるのがいいんだな、こうやって縛られながら音を聞けば、そのマイクの音を知ることになる。

『毎日やってるやつに負けたくない』放送局に行ってしまったがために、レコーディングスタジオのことがとても羨ましく思った。

授業を含めた自分のオーディオスキルの向上。



こういう聴き比べ、マイクの比較だって、やれる時間出来たのがすごくいい。
C214 DPA4011 DPA4006 SCHOEPS CMC68



以前からの資料だって、こうやってリニューアル出来るし。


禁忌な、(やってはいけない)画像も


極めつけはこういうやつ。


毎日毎日コツコツやることこそ、楽しいし、生きてるって感じがする。

0 件のコメント: