2013年10月18日金曜日

2013.10.18 Mic1本でもMixing今日の出来事

2013.10.18 Mic1本でもMixing今日の出来事

2週に渡った、プロエンジニアリングスタジオセッション。
今日はDreamers Union Choirにご協力していただいた。

アクリルに関しての一つの結論が出る。

『音の弁別』
先行音と後方音?音が二つあると感じる時間差は人によって違う。
人によって、二つの音符なのか、それとも、一つの音符が反射等で遅れて聞こえてくるのかは、個人差があるのだ。

いつもアクリルディスクを使って聞かれることがある。
『音に影響は無いのですか?』と。

もちろん影響はある、周波数特性と反射だ。
しかし、この反射はかなり早い反射。たぶん3.4cmの距離だとすれば1msec以下。
にごりと言えばにごり、お風呂場の初期反射等よりもかなり早い。
だから、モニターの補助として使える。
これが結論。

20131018Sound Basic14音の弁別とハース効果ハース効果 先攻音と音の弁別。



明日は、一人日光です。
早く寝なきゃ!

0 件のコメント: