2008年10月28日火曜日

2008.10.12 Yokosuka Gospel Choir SR STAFF REPORT 37RPE

2008.10.12 Yokosuka Gospel Choir SR STAFF REPORT 37RPE

10月12日の横須賀芸術劇場小ホールでの日米交流ゴスペルコンサートのレポートです。
今回初めてのSRの現場での仕事ということで右も左もわからない状態での参加でした。結果的には自分の仕事ぶりに関しては全然ダメという感じでしたが、参加できたことはとても有意義でした。

8時頃から搬入を始め、設営に入る。搬入エレベーターが使用できたために搬入がとても楽にできた。
設営後、リハーサルを行うがなんだかんだと10分押した。バタバタと昼食を済まして、本番に入る。
ゴスペルを聞くのは初めてだったが、面白いものだった。全員で歌う様子はさながら昔の黒人教会であった。アーティストさんの歌う歌はジーザスとはいうもの の自分たちが考えている教会音楽とは全く違っていて、アレサ・フランクリンの歌のようにソウルフルなものであった。今のゴスペルと昔のゴスペルは勿論異なるだろうが、彼らの音楽は今も昔もそんなに変わってないのかもしれない。…というのが本番を聴いた感想である。
本番後、お客さんが掃けたら撤収、解散という具合であった。

・思ったこと・・
まず、荷物運びに関してはとにかく台車で移動できる場所はなるべく台車を使って移動し、無駄な体力を使わないようにすることが地味に大事なことだと感じた。そうしないと後々、バテて仕事にならない。荷物運びで体力を使い切ってしまっては仕事にならない。些細なことではあるが、いかにして楽に荷物運びをすることの大事さが身にしみた。
舞台の設営に関しては経験不足ということもあったが、自分の勉強不足という点も大きかった。それに一つの仕事ができあがるまでが遅く、時間のことを意識することができなかった。また、指示待ちしていることも多かった。

ケーブルの結線を行うときも授業でちゃんと習ったにもかかわらず、間違えてしまった。
後は全体的に現場の慌しい雰囲気にのまれて頭が回らなくなっていたのが一番の反省点だった。それと体力ももう少しないと駄目だ・・・。

しかしそれでもこうして現場で仕事をすることで生でお客さんの表情を見ることができたのはとても良かった。特に前の方にいた女の子が楽しそうに踊っていたのが印象的だった。
それと些細なことだが、自分の立てたマイクでアーティストさんが歌っている姿を見て感動した。

初めてでいろいろしんどかったけど、参加できてすごくよかったです。ありがとうございました。また次回も宜しくお願い致します。

0 件のコメント: